ブログで何を書けばよいのか分からない場合のおすすめネタ探し方法

当社ではお客様に「閲覧数を増やすためにブログを書きましょう」と啓蒙させて頂いていますが、
「一体何を書けばよいの?」という質問をよく頂きます。

当社がブログ運用をする際のネタの探し方をご紹介します。

(1)お客様から受けた質問を文章にする

当社でいうと、
・SNSの運用ってどうすればいいの?
・ホームページをスマホ対応させるメリットってなに?
・問合せが増えないんだけどどうすればいいの?
など。
「ブログで何を書けばいいの?」というのがまさにそれです。

折角とあるお客様から頂いたご質問、もしかしたら他の方も同じように疑問に思っているのかもしれません。せっかくなのでブログの記事にしてしまいましょう。

口頭で伝えたことを誰にでもわかりやすく文章化するのは意外と難しいもので、理路整然と書けず「本質的に理解していなかったな」と振り返ることもできます。

(2)自分の事業に関する本を読む

例えば私が最近読んだ、SEOに関する本。「こんなの読まなくても分かるよ」と思いがちですが、お客様視点で読んでみると「これは優先的に知っておくと良い」とか「この文章では分かりづらいはずだから、噛み砕いた表現になおしてみよう」など、工夫が生まれるはずです。

以前はアマゾンで手当たり次第に気になった書籍を買っていたのですが、ほとんど読まないことに気づいたので、最近は図書館で借りるようにしています。

返却期限があるために、それまでに読まなければ、という意識が働き、ずいぶん本を読むようになりました。

もちろん全く読まずに返却してしまうこともあるのですが、本当に読みたければ再度借りなおしたりして、お金もかからず読書量が増え、さらにブログも書くようになり、とても生産性が高いことに気づきました。

図書館には「古い本が並んでいるだけ」と決めつけていましたが、新しい本もたくさん入荷しており、予約をすれば借りることができます。常に順番待ちで貸し出されているから、本棚に並びづらいのですね。