サブドメインのサイトSEO Google検索に出ない(サーチコンソールではインデックスされている)

とある事業者さんのWebサイトを立て続けに2件作成したのですが、事情があって独自ドメインは取らずにサブドメインで公開しました。

サーチコンソールやアナリティクスも導入済みで、ページ自体はGoogleにインデックスされているものの、店名やサービス名で検索してもGoogle検索に出てきません。3-400位くらいまでは確認しました。

サブドメインだからといってSEOにはマイナスに影響はしない」とのGoogle公式見解があるようなのですが、サブドメインでつくった2サイトとも、Google検索のSEOにかなり弱い状態になっています。

状況

(1)ドメインについて

もともと当社で保持していて使用していなかったドメインで、2事業者のWebサイトを作成した。
URLは、
A https://aaa.sampledomein.com
B https://bbb.sampledomein.com
という具合。
このドメインで、主となるサイトは公開していない。
(sampledomein.com や www.sampledomein.com ではなにも公開していない)

(2)関連性

A社とB社は、お互いに全く関連がない。

(3)SNS等の登録

両サイトとも
GoogleビジネスにURL登録済み
Xインスタグラムのプロフィールに、URLは記入済み
・たまにXにURLをつけて投稿をしている。
※一応は外部リンクが得られている状態になる。

(4)サーチコンソール

サーチコンソールには全ページインデックス登録されている(規模が小さので各々5ページ程度)
特にエラーは出ていない。

(5)Google以外の検索エンジンは?

bingでの検索は問題なし(どちらも店名検索で1位)
WordPressの記事ページも、目当てのキーワードで上位表示が出来ている。
DuckDuckGoでの検索も問題なし。

(6)TOP以外の下層ページは?

WordPressで投稿した記事ページは、目当てのキーワードでGoogle検索1番目をキープできていたものの、検索結果から消えたり現れたりと非常に不安定

という状況です。

サブドメインだとGoogleに「公式のURL」と認識されづらい?

Googleのヘルプページに下記のようなやり取りがありました。
サブドメインのサイトが検索結果に表示されない

当社の状況ととても良く似ています。
識者の返答によると「使用ドメインがGoogleに公式のものでないと判断されている可能性が高い」とのことでした。

とはいえ、Googleビジネスからのリンクは行っているので、合点がいかない気がしますが、この線が怪しいと思うのでサブドメインをやめて独自ドメインに切り替える方向で対策いたします。

その後の様子はまた本ページにて公開します。

サブドメインは同一組織内で運用すべき?

例えばYahooの場合、
https://news.yahoo.co.jp/
https://auctions.yahoo.co.jp/
のように、大きな事業別にサブドメインを切っていますが、これは巨大企業の大規模サイトだから成り立つのであり、今回当社で作成したように、全く関係ない事業者のサイトを作成する場合には、サブドメインは不向きと感じました。

同一事業者の場合であっても、サブドメインの運用は慎重に検討すべきで、下層ディレクトリで対応するのが無難なのかもしれませんね。