Column一関市・奥州市のHP制作コラム

【SEO対策】一関のHP制作会社が、Google検索上位表示の難易度を確認してみました

この記事の著者:一関のHP制作会社 ベルキーファ


SEOとは

SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことです。
簡単に言うと、yahooやgoogleといった検索サイト経由で、自分のWebサイトをたくさん見てもらえるようにする技術です。

検索の意図をもった質の高い見込み客を無料で集められることから、ネット集客の効率で最も優れた手法と言われています。
「一関 商品名」という言葉で検索されて、自社のHPが一番上に来れば、集客にとても有利になることは簡単に想像がつくと思います。

SEO対策についてもっと詳しく知りたい方はこちら

一関でのSEOの傾向は?

結論から言いますが、一関市でのSEO対策はそれほど難しくない印象です(現時点では)
当社のホームページ「一関 ホームページ制作」などで上位表示を狙っていますが、ページを公開したその日に10位前後に表示されました。
その後、30番目以降に低下をしましたが、調整を行うことによって5番前後まで回復しました。
いろいろ修正を施せば、3位くらいには入れそうな感覚です。

「ホームページ制作」関連に限っての傾向ですが、上位(検索結果の1ページめ:10番以内)にきているのは

  • 一関市内のHP業者が数件
  • 遠方の他県(新潟や大阪など)の業者が数件
  • 一関の良質なHP業者5選といった、まとめサイト的なページが数件(広告?)

という様子で、弊社のような中小の設立まもない企業であっても、上位に食い込むことは可能です。
※クリック広告の表示は除く

自分の狙った語句で、検索上位表示が可能かどうかの判断は、「地元の中小ライバル業者が10位以内に入っているか」が目安となります。
東京などの大都市圏の場合、大手のポータルサイトや、上場しているような大企業で検索1ページめが占められていることがあり、その場合はSEO対策がとても困難です。

ところで、すこし驚いたのが、岩手県や東北地方でもない全く遠くの業者が「一関」という小さな都市名で「ホームページ制作」の語句で対策していたことです。(調べてみたら、同じ遠方HP業者が平泉や奥州市や気仙沼市でもSEO対策をしていました)

果たして、一関市内の企業からWeb制作が受注できているのか、非常に興味があります。
地元や近県での受注を狙ったほうが良さそうに感じます。

試しに「一関 歯科」での検索上位を狙ってみた結果

当社は歯科医院のHP制作を得意としておりますので、試しに歯科のキーワードでのSEOを確認していみました。
当社HPの下記コラムは、「一関 歯科」での検索上位を狙って書いた記事です。

歯科医院のWebマーケティング | ホームページを作ったけど患者さんが増えない

とくにSEOに良いとされるような書き方はせず、自然と文章を構成したのですが、10-12番めくらいを推移しているようで、特に熾烈な業種と言われる歯科のWebマーケティングでも、一関でのSEOは現状ではそれほど難しくないようです。(ただ、今後はもっと難しくなるはずです)

※ちなみに、このページは「一関 SEO」での検索上位を狙って書いたものです。

他業種の一関でのSEO対策は?

私は地元が一関であり、帰省のたびに驚くのが「学習塾」の増加ぶりです。
興味があるので、一関市内の学習塾Webマーケティングの動向を探ってみようと考えています。

FAQよく頂くご質問

お客様の疑問にお答えします。

Contactお問合せ

ご不明点はお気軽にお問合せ下さい。