Column目黒のWeb制作コラム

削除が難しいGoogleマップ 口コミの悪評を「良い印象」に変える対処法(マイビジネス)歯科医院の例

Googleマップ(マイビジネス)にて「悪評を書かれてしまい困っている。削除できますか?」とよくお客様より尋ねられますが、「削除は極めて難しい」とお答えしています。

Googleのポリシーに違反している場合は、削除するようメールで報告することが出来るのですが、これが適用されて削除に至ったケースは、弊社が知る限りはありません。

お店・クリニック等に対する評価の口コミはほとんど消せない

お店やクリニックに対する

  • 「味が美味しくない・接客態度が良くない」
  • 「診療内容に疑問がある・待ち時間が長い」

といった、サービスそのものに関するコメントが削除されることは殆どない、といわれています。
「ネットの悪評を消します」ということを専門的に行っている弁護士事務所に問い合わせたところ、そのような返答でした。

悪評を書かれたときの対処法は?

それはズバリ、店側・オーナー側から「お詫びコメントを返す」です。
たとえ身に覚えがないような言いがかりと感じるコメントであっても、「不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。」といった旨の返信をおすすめしています。

癪に障る気持ちはごもっともですが、オーナー側にはコントロールしようがない領域であるので、お詫びコメントを書いて、精神的に消化をしてしまったほうが良いと考えます。
また、そのようなお詫びコメントは、他の閲覧者からみれば「問題に真摯に向き合う姿勢」として伝わるものです。

当社のお客様の例

歯科医院への悪評

上記の画像は当社のお客様の事例ですが、無視と比べて格段と印象がよいと感じる方は多いはずです。
さらに、その後に他の方が良いコメントを残したいときにも、書き込みに対する心の障壁を取り除く効果もあるのでは、と当社では考えています。

FAQよく頂くご質問

お客様の疑問にお答えします。

Contactお問合せ

ご不明点はお気軽にお問合せ下さい。