BlogWeb制作の小さなテクニック集

RankGuru SEOのデータ保存場所とバックアップ方法

弊社では、SEO順位チェックに「RankGuru SEO」と「ランクトラッカー」を使用しています。

RankGuru SEOは、macOS専用アプリで、時計などの並びのタスクバーに常駐し、指定したページのキーワード順位を計測してくれます。

単純にSEOランキング結果を蓄積するだけの、極めてシンプルな仕組みですが、自社サイトの目標キーワードの順位チェックに使っています。

顧客のランキング測定など、たくさんのサイトの順位を測るのには向いていませんが(Googleの写真クリックの承認が頻発するため)、3つ程度でしたらRankGuruで十分です。

さて、蓄積された順位のデータは下記に保存されています。

RankGuru SEO データ保存場所

~/Library/Containers の中、下記の2つのフォルダ

  • com.lantean.RankGuru
  • com.lantean.RankGuruHelp

上記の2フォルダをどこかに保存しておいて、新しいmacの同じ場所に上書きすれば、順位データの引き継ぎができます。
RankGuruの開発者にメールで問い合わせたら、親切に教えて下さいました。

App Store上での星評価は低いようですが、私は好きです。

FAQよく頂くご質問

お客様の疑問にお答えします。

Contactお問合せ

ご不明点はお気軽にお問合せ下さい。