Column一関市・奥州市のHP制作コラム

「一関 + ホームページ制作」と検索して見つかる、格安なHP制作サービスの特徴

この記事の著者:一関のHP制作会社 ベルキーファ

はじめに

こんにちは、ベルキーファと申します。
一関のお客様向けにもコラムを書くことにいたしました。どうか宜しくお願い申し上げます。

「一関 + ホームページ制作」という検索語句で、当社のホームページが上位表示されるように狙っていますが、調べてゆくうちに「数万円の安価でHPを制作します」といった旨のサービスが見受けられました。
正直なところ金額では勝負になりませんので、それらの格安の制作サービスの特徴と、当社との違いをご説明いたします。

格安のホームページ制作サービスの特徴

ほぼ間違いなく、デザインのひな形を流用して、フリー素材の写真と、画一的な文章を掲載したホームページ制作だと思います。いわゆる「名刺代わりのHP」と呼ばれるものです。

特徴としては「安い・早い」に尽きます。ひとまずホームページを持って、名刺にURLを掲載したり、お客様に「ホームページ作ったよ」と告知をされたい方にはおすすめだと思います。

特に一関市では、Webマーケティングの競争がそれほど激しくないため、企業名での検索はもちろん「一関 + あなたの商品種別名」(例えば:一関 ホームページ制作)で検索しても、1ページ目に掲載される可能性が高いはずです。

「一関 + 商品名」で検索されるためには? (いわゆるSEO対策)

繰り返しになりますが、当社はホームページ制作会社ですので「一関 ホームページ制作」「一関 HP制作」で検索されて、Google画面の上の方に表示されれば、それだけ見込み客の方に当社のサービスを知ってもらうことができます。
法律事務所でしたら「一関 弁護士」「一関 法律事務所」などが対象語句になります。

このように、狙った検索語句で自分のHPが上に表示されるための策を「SEO対策」と呼びます。

ライバル企業のHPが少なければそれだけ、自分のHPが上位に表示されますが、一関では次第にWebでの競争が激しくなることが予想され、つまりSEO対策が難しくなることを意味します。

格安HPで、SEO対策は十分か?

現状、ご自分の対象語句で上位表示されていたとしても、近い未来(3年以内)には、ライバル業者がHP対策を本格化しはじめて、検索順位を奪われる可能性があります。

SEOを有利に展開するには、HPの構造自体を綿密に計画したり、ホームページ内の文章をそれに適したものに書き換える必要があります。

上に挙げた格安HPは、自分で文章を編集できるような機能があったりするようですが、闇雲に書いた文章を掲載した、ひな形デザインのホームページではなかなか上位表示が困難です。(当社は東京に本社がありますが、東京のお客様のHPを上位表示させるのはとてもむずかしい状況です)

ですから、今のうちに、検索の競争に負けないように、閲覧者に有益な情報ページをたくさん設けて、来たるべき一関でのWebマーケティングの波に飲まれない「強いホームページ」を育ててゆく必要があるのです。

当社のホームページ制作の特徴

当社のホームページは「一関 ホームページ制作」で検索してもらえるように狙って作っているため、有料の専用ツールを用いて、毎日順位のチェックを行っています。
実は「一関 ホームページ制作」の他にも、狙っている検索語句の組み合わせが30個ほどあり、それらの順位を目視で毎日確認するのは無理ですので、専用ツールを使っています。

これは弊社で作成したお客様のHPでも、ターゲット語句を定めて毎日計測を行います。順位が低下すればすぐに対策を行うことができます(回復できるとは限りませんが…)

また、このブログ記事自体も「一関 ホームページ制作」で検索されるようにするための施策の1つです。
実は「セールスレター」というマーケティング手法を用いて、いかに閲覧者に制作を依頼してもらうか、綿密に文章を構成する場合もあります。

ほかには

  • どういうボタンだとクリックされやすいか
  • 顧客に刺さる記事はどんなものか
  • 他にはどんな検索語句があれば購入されやすいか

など、ホームページを広告媒体として考え、たくさんの狙いを持って成り立っているのが当社の制作するHPです。
格安のサービスではなかなか実現が難しいと言えると思います。

まとめ

「ひとまずHPは最低限でOK」と思われる方には、名刺代わりのもので現状は問題ありません。
しかし、当社では一関などの地方においても、必ずWebでの競争が起こると確信しているため、私達に制作を依頼してくださったお客様には、全力でWebマーケティングの支援をさせていただきます。

FAQよく頂くご質問

お客様の疑問にお答えします。

Contactお問合せ

ご不明点はお気軽にお問合せ下さい。