一関市・奥州市・平泉町・気仙沼市の地名キーワードと「インプラント」で検索した結果(歯科のSEO)

 

一関や近隣都市のインプラント 検索順位の傾向(2020年9月)

熾烈と言われるインプラントのキーワードの検索結果、4市町分の1ページめ(10位)を調べてみましたので、その傾向を分析しました。
※医院さんの名称は伏せています。

一般的には、検索の1ページめに歯科クリニック公式サイトが1件〜2件しかなく、まとめサイトや大手のもので占められている場合、歯科クリニックがその中に割って入るのは極めて厳しいと言われています。

どんな地名であっても、まとめサイト的なものが1位〜3位に来ているケースが多く、10年以上も前からこの傾向のままでありますが、数年前の「ウェルク問題」によって、その傾向はやや弱まりつつある、というSEO専門家の意見があります(当社が参加したSEOセミナーより)。

下記は岩手県南3市町と宮城県気仙沼市の「インプラント」の検索結果10位です。
傾向分析もご紹介します。

一関 インプラント の検索結果

  1. まとめサイト(インプラントネット)
  2. まとめサイト(病院なび)
  3. 市内の歯科医院さん
  4. 一関市花泉町の歯科医院さん
  5. まとめサイト(EPARK)
  6. 市内の歯科医院さん
  7. まとめサイト(4ka.net)
  8. まとめサイト(e-インプラント)
  9. 盛岡の歯科医院さん
  10. Googleの画像検索結果

1位2位はまとめサイトでしたが、9位が盛岡の歯科医院、10位に「Googleの画像検索結果」が表示されていました。(なかなか謎な現象です)
さらにいうと、11位が宮城県大崎市の歯科医院でしたので、競争はそれほど高くないです。

奥州市 インプラント

  1. まとめサイト(病院なび)
  2. まとめサイト(EPARK)
  3. 水沢の歯科医院さん
  4. 水沢の歯科医院さん
  5. 水沢の歯科医院さん(4位の医院の下層ページ)
  6. 水沢の歯科医院さん
  7. 水沢市のホームページ内の記事
  8. まとめサイト(インプラントネット)
  9. 水沢の歯科医院さん
  10. 水沢の歯科医院さん

まとめサイト以外は、ほぼ旧水沢市の歯科医院さん(6件)でした。
3位と4位が同じ歯科医院さんのものになっているのは大変めずらしいです。つまり、一関よりも競争は激しくないと思われます。
さらに、江刺・前沢・胆沢・衣川の歯科医院が1件も表示されていないため、この地域の歯科医院さんがインプラントのページを設ければ、簡単に10位以内に入れると思います。

平泉町 インプラント

  1. まとめサイト(EPARK)
  2. まとめサイト(EPARK)
  3. まとめサイト(病院なび)
  4. 口コミサイト(プロレコ)
  5. まとめサイト(4ka.net)
  6. まとめサイト(スクエル)
  7. 鍼灸院のまとめサイト記事(MEDIRE)
  8. 歯科衛生士の求人記事(インディード)
  9. 地名が羅列されたリンク集のようなもの ※実質 空の情報(インプラント.jp)
  10. 病院の科目一覧のようなページ ※実質 空の情報(患者の気持ち)

なんと、平泉町内の歯科医院公式サイトが1件も出てきませんでした
7位以降は、インプラントの情報ですらありませんので、平泉でインプラントを行っている歯科医院さんは今すぐHPを作成されることをおすすめします。

気仙沼市 インプラント

  1. 市内の歯科医院さん(トップページ)
  2. 市内の歯科医院さん(1位の医院の下層ページ)
  3. まとめサイト(病院なび)
  4. まとめサイト(インプラントネット)
  5. まとめサイト(EPARK)
  6. まとめサイト(EPARK 口コミページ)
  7. 市内の歯科医院さん(矯正歯科の個別ページ※情報はインプラントのものではない)
  8. まとめサイト(仙台放送が運営しているページ)
  9. まとめサイトの地名羅列ページ ※実質 空の情報(4ka.net)
  10. まとめサイト(プロレコ歯医者)

1位と2位が同一の歯科医院さんで占められてるケースは、弊社では初めて見ました。
これも大変めずらしいです。
7位はクリニックのページではありますが「インプラントと比較した矯正歯科のメリット」のページですので、インプラントの情報ではありません。
競争は殆ど働いておらず、ページを設ければすぐに1ページめに掲載される可能性が高いです。

さいごに

一関市はやや競争が生じているものの、その他の地域では、SEO対策をせずとも簡単なインプラント紹介ページを作成するだけで1ページめに表示される可能性が極めて高いです。

これをご覧になったインプラント治療を行っている歯科医院さん、ぜひとも当社にHP制作のご相談をください。
Webでのインプラント広告、高い成果を生めると思います。

当社でおすすめする、インプラント案内ページの作り方もご覧ください。

コメント