「目黒区 インプラント」でのGoogle検索結果(歯科医院HPのSEO検証)

はじめに

当社は歯科や医科のクリニックHP制作を得意としていますが、関連キーワードでの上位表示が可能かどうか、「目黒区 インプラント」で検索して、上位表示されているものはどんなHPか、検証してみました。(計測:2020年9月)

「目黒区 インプラント」でのGoogle検索 上位表示20件

  1. まとめサイト(EPARK歯科)
  2. インプラント口コミサイト(インプラントネット)
  3. まとめサイト(目黒区のおすすめ7医院)
  4. 中目黒の歯科医院さんインプラント個別ページ
  5. 中目黒の歯科医院さんTOPページ
  6. インプラント口コミサイト(caloo)
  7. まとめサイト(病院なび)
  8. 池尻大橋の歯科医院さん(インプラントの専門サイト。医院の本サイトとは別ドメイン)
  9. 品川区上大崎の歯科医院さんTOPページ
  10. 柿の木坂の歯科医院さんインプラント個別ページ
  11. 中目黒の歯科医院さん個別ページ
  12. 11位とおなじ歯科医院さん設備紹介ページ
  13. 柿の木坂の歯科医院さん個別ページ
  14. 祐天寺の歯科医院さんTOPページ(独自ドメインではなく、歯科専門コンサル会社?のドメイン下)
  15. 祐天寺の歯科医院さん診療科目一覧ページ
  16. 学芸大学の歯科医院さん個別ページ
  17. 西小山の歯科医院さんTOPページ
  18. 都立大学の歯科医院さん、医院概要ページ
  19. 下目黒の歯科医院さんTOPページ
  20. 池尻大橋の歯科医院さんTOPページ

目黒区のインプラント SEO傾向

検索1ページめ(10位以内)

SEO対策で、歯科医院HPが検索上位1ページめに入れるかどうかの判断基準として、「ポータル(まとめ)や、超大手医院に1ページめを占められていないか」というのがあります。

今回の計測では、1ページめのうち、5件が歯科クリニックの情報であり、しかも9位は品川区の歯科医院さんでした。(上大崎ですので最寄り駅が目黒なのかもしれません)
目黒駅は「品川区内」に位置しているため、目黒駅近辺の歯科医院さんは「目黒区や目黒駅」の地名キーワードではやや不利だと思います。

8位は、目黒区内の歯科医院さんではありますが、医院公式サイトとは別の、いわゆる「インプラント専門サイト」です。
昨今は、専門サイトの上位表示が困難とされている中、珍しい現象と言えます。

上記の専門サイトの中では、診療時間変更などのお知らせや、インプラント関連コラムを定期的に公開されているのと、医院の公式サイトではインプラントに触れていないことが、検索上位できている理由なのかもしれません。Webでの集患はインプラントサイトに集中する戦略なのでしょう。

検索2ページめ(11〜20位)

ポータルサイトの類は入っておらず、全て目黒区内の歯科医院さんのHPでした。
11位と12位が、同一歯科HP内のものであるのと、18位がインプラント個別ページでない、医院概要のページでした。

そして、10このうちの半数が、インプラント個別ページ以外のもので、タイトルタグに「インプラント」が含まれていないものでしたので、「目黒区 インプラント」で20位以内に入るのは比較的容易な印象です。

まとめ

困難とされる都市部(目黒区)での「インプラント」SEO競争ですが、弊社が考えているほどの過熱ぶりではなく、基本に忠実なHP制作&個別ページ更新で、上位表示は十分に可能と考えています。

目黒区内の歯科医院さま、当社へHP制作の依頼を頂けると幸いです。

関連記事
目黒区で歯科医院のホームページ制作なら当社にお任せ下さい
失敗しない歯科医院ホームページの作り方

コメント